お知らせ

2016 / 11 / 09  12:10

11/13(日)【ワークショップ】ヤムナフットフィットネス・腰背中首のワーク

今週日曜に行われます、ヤムナジャパン様 主催ワークショップを担当いたします。

 

皆様お誘い合わせのうえ、ヤムナスタジオへお越しください。

 

10:30~12:30 【フットフィットネス】

 

足の構造を知って、足そのものの動きや身体の動きを快適にサポートするプログラムです。

 

足が身体の土台として機能してくれるから、わたしたちは上に引きあがりながら、自在に快適に動くことができます。

 

「重力に逆らう」ということはどのような感覚なのか。今の身体はどんな動きをしているのか。

 

理想的な動きになるには、どのようなトレーニングやストレッチを行えばよいのか。

 

固い身体。痛みを感じながら行う動き。何が原因なのかを知って、快適な身体に向かわせてくれるためにお役立てください。

 

 

足の動きの改善に関して、さまざまな情報がある中、ヤムナフットフィットネスで一貫しているのは 

 

靴の中で固定された足を、かかとから指先にかけて長さを作り出し、

 

全身の動きの発動の拠点になる「身体の土台」づくりです。

 

動きの固さは足の固さに通じます。もうひとつは、足裏の感覚の精度です。

 

 

この時間では、床でのトレーニング・フットウエイカ―・ブラックボール・徒手で、

 

足の動きと感覚を呼び起こしていきます。

 

転倒予防としての運動では、筋力アップよりも「足裏の感覚を高めることが重要だ」と言われています。

 

ご自身の足を整え、足裏の感覚と動きの質を高めるお時間にしてください。

 

◆年齢・性別問いません。

◆はじめての方でもご参加いただけます。

◆ロコモ予防、転倒予防を実践している方にお勧めします。

◆ヤムナメソッド(フットフィットネス・ヤムナボール)とヤムナボール等を使用した指導は、


認定資格者以外は行えません。

 

妊娠している方は、参加できません。

 

午後 【腰・背中・首のワークショップ】

 

『体幹の安定』は、しなやかな柔軟性と、どんな動きでも対応できる強さを実現します。

 

これを、「身体の固定」と認識してトレーニングを続けると、

 

「落ち込んだ身体」「かたい動き」「バネのない動き」「伸びがない動き」につながります。

 

運動しているのに痛みや固さに悩む方は、

 

無意識のうちに「身体を下へ、狭く、押し固めている」方法を習慣化させています。

 

 

この時間では、腰・背中・首にフォーカスします。

 

骨盤と胸郭の間、腰から背中、胸郭そして頭部を支える首。

 

ヤムナボール各種で縦方向へ筋肉をストレッチし、動きやすい身体にリセットした後、

 

上方へ引き上げながら行う屈曲・伸展・回旋など動きへとつなげ、

 

体幹が安定した動きやすい身体を手に入れてください。

 

◆年齢・性別問いません。

◆はじめての方でもご参加いただけます。

◆ヤムナメソッド(フットフィットネス・ヤムナボール)とヤムナボール等を使用した指導は、


認定資格者以外は行えません。

妊娠している方は、ご参加できません。 

ヤムナジャパン イベント情報